追撃日記

進撃好きの会社員の追っかけ日記

アニメ進撃の巨人 season 3 のラストED(49話)をツイッターの力を借りて解析しました

いや~~

進撃の巨人 season 3 前半、お疲れさまでした
日曜の深夜24:35~からという月曜日が怖い社会人にはエグイスケジュールですが、
社会的信用と引き換えに完走した方も結構いらしたのではないでしょうか。

分割2クールということで50話は2019年4月からみたいなのでよろしくな!!

 

ところで、49話のED、ご覧になりました?

 

リアタイ勢が絶叫しっぱなしだったED。
動揺のあまり「放送事故かと思って、テレビを叩いた」という奇行もチラチラ見られましたが、最初はそう思っても仕方ないほど、記憶に爪痕を残すサプライズでした。

(見てない方、気づいてない方はいますぐEDまでじっくりみてくださいね!)

 

あの放送事故風の演出は、もちろん演出でしてPさんが説明されています。


さすが俺たちの荒木監督だぜ!エグイ演出はお手のもんだぜ!

 

 

 

あのフラッシュバック風の映像は、50話以降、season3後半への架け橋ですが、
見たことあるようなそうでないような…まるで知性巨人の記憶を辿るような不思議な映像でした。

ああやって提示されたら、オタクとしては気になるのでなんの映像か調べてみました。

 

会社から帰ってきてちまちまコマを送ること数時間……
50シーン以上!が!詰め込まれている!! 
なんだその情熱は!!!!


他の考察クラスタさんでもまとめられてそうですが…
ツイッターで↓を掲載したところ、フォロワさん/FF外の方からたくさん情報をお寄せいただきました。

 



よくわからないシーンに対してもリプライ・マシュマロにて情報がザクザクとどきました。
手練すぎるリプライ欄を見ていただきたいですね。

そして本日、知りたかったシーンが判明…

 


体感的には1~2日なんの苦も無く情報が寄せられたので、
みなさんよく見てるな~~~愛情~~~~~!と思いました。
(個人的にはseason2の部分が弱かったのが面白かったです)

 

現状、わかっている部分としては↓の通りです。

f:id:izumi2co:20181021182927p:plain

進撃アニメ49話 エンディング

#51B  の目の情報や、そのほかにもあるよ!という方は、
マシュマロ等々で教えていただけると心が潤います~

marshmallow-qa.com



この「記憶のフラッシュバック風の演出」には、
season1冒頭、エレンが夢から覚める部分にも使用されており、その映像(赤い軍服など)が今回も使用されていて、なんだかぞくぞくしますね。

  • 必ずしもエレンが見た光景ではない

っていうのも、「道」の謎っぽくてそれはそれで……!
今後の伏線にもなるのでしょうか…(∩´∀`)∩

視聴者もエレンのような知性巨人のような体験ができる49話、
目を凝らしてみて見てみるの楽しかったです~!

ご協力ありがとうございました!