追撃日記

進撃好きの会社員の追っかけ日記

最終回の音を聴きました 

最終回音声、聴いてきました!!

 

進撃の巨人展FINAL…で最終回の音を聴いてきたので、

初回の感じ方メモ。
期間中何回か通ってブラッシュアップしたいです…!

 
なのでネタバレです!!! ご注意です!

 

企画を聞いた時には、
「こちとら遊びで最終回を待ってるわけじゃないんですよ!!!」と思ったのですが、
正直…私は「何もわからなかった」ので、聴いてもモンダイナカッタナァ…とおもっています 笑

 

詳細は続きから……

 

======

企画の構造としては、

◇録音録画撮影等は禁止!!
◇暗闇のなか、通路上に2か所ランプがあり、
 順路手前のランプの下で音声を聴いてから、奥の音声を聴く
(スピーカーが3~4台ありました)

f:id:izumi2co:20190705231421p:plain

通路イメージ

■環境音がひたすら聞こえる
■セリフは一人のキャラのみ
■先に放送されている、情熱大陸での一コマとは全く状況が違います。

です。

私が入っていた時、企画を立てたっぽいおしゃれなお兄さんが視察に来てらして、
「ランプの下で聞くとちょうどいいです!!」とおっしゃっていたので、
混んでいるときでもうまくランプの真下に来るように移動するとよいかもしれません。

 

余談から始まりますが最初係の人から聞いた時、
ランプの下でお待ちください…というスタバみたいだなって若干おもっておりました。


=======


この企画、マジで音を聞くだけなんです。
なので、想像力重視です。


何が起こっているかというと、ランプとランプの間には距離がありまして、
「聞こえる音が違う」というのが重要なポイントなのだと思います。


◆「何かが移動してきている」ということを表している

◆聞こえる音の種類 (私調べ)

爆発
吹き荒れる風
銃声(大砲)
何か不思議なものが現れる (フオーーン的な…光っている?)
ズン、ズン、という重い音
悲鳴? 甲高い音
何かが燃えてる…?
ティンティンティンティン…(↑で出てきたものが移動している)
立体機動装置で誰かが移動する (1~2人かは不明)

「エレン!」 (by アルミン)

 

7/9 追記

水の音 (波の音 という人も

 

※係員のお姉さんが、移動のタイミングを指示してくれました

先行日程は自分のタイミングで聞けたのでまた聞こえ方が異なって楽しかったです。

あと、高い音が聞き取りやすくなってました。

時間帯か、体調によっても違いそうですね。

 

f:id:izumi2co:20190705231445p:plain

音の初見の感想

※感性にぶおでありますが、あの「エレン!」は敬愛する井上麻里奈さんのお声かなと感じています。


これだけです。「こんな音もあったよ」っていうのがあれば教えてください!

飛行体みたいな存在…「UFO的なもの(光ってる)」が浮いているなあとおもっていたんですけど、
友人は「飛行機」といっていて、漫画の世界観からいうとこっちかなと。


最終回も、なんだか戦ってそうなイメージですね。

 

 

というか、まじでなんだろう…

情熱大陸で公開されていたのは「最終コマ」的なものだとしたら、

今回はまじで最終回の冒頭~中ごろくらいなのでしょうか。

 


==ここから妄想==

 

なんとなく「何か不思議な光を持ったものが移動していく(ティンティンティンティン)」と感じたのですが、

ここでふと思い出したシーンがありました。

トロスト区奪還作戦。漫画でいうと3巻くらいのところですが。
「いっけえええ!エレン!」。
エレンはあのとき、希望であった大岩を担いで急場をしのぎます。

あれにちかいのかなあと。

 

エレンがなにかを成し遂げていくのを見届けているアルミン……?

みたいな感じだとうれしいなあ~ 的な。

もう何回か行く予定なので、いろいろなパターンを想定して聞いてみたいです!

 

 

7/9 追記

水音のゴボゴボ? 感が聞こえました。

ZIPで「波の音」っておっしゃっていたみたいなんですが、どちらかというとなんか水中感ある気がしたので、もう一回確認したいです。

 

友人が「赤ちゃんがお腹の中で聴いた音なのでは?」っていっていたので、
ひえ……となりました……情熱大陸を考えると、ソレモアツイ……

 

 

7/12 追記

先生が最終話についてラジオで語られていましたメモ