追撃日記

進撃好きの会社員の追っかけ日記

推しアニメの制作スタジオ・アニメーターさんに差し入れをしてみた

2021年追記

いまだに見られているみたいでありがとうございます!

下記3点から、許可なく大量に贈ったりするのは推奨できないので、
お手紙とかも考えてみてね!

  1. コロナ禍によりリモートワークが進んでいるので、大量にものを送るとさばけないかも?
  2. おなじく、衛生的なハードルが爆上がり中なので、知らない人からの差し入れの心理的ハードルがあがってるかも?
  3. アニメ制作会社への事件もあり、警備上の理由から「お手紙以外の差し入れは返送します」という会社さんもあるよ!HPとかツイッターチェックしてね!

 

アニメ制作の現場に「差し入れ」をしてみたので、

協力していただいた方へのご報告と、自分の備忘録がてら記事を書きます。

 

今回参加できなかった方や、

これからアニメーターさんへなにかしたいなと思っている方の参考に…なれ…ば……?

 

普段はTwitterで漫画やアニメやBLの感想をわいわいとつぶやくタイプのオタクです。

進撃の巨人」というハチャメチャに面白いマンガを応援しています。

 

アニメseason 3もNHKで日曜24:35から絶賛放映中です!

 

今期も作画がいいな~とホクホクとご飯を食べていたとき、

1つのマシュマロ(匿名のコメントサービス)が届きました。

 

ウィットスタジオ はみんな大好き進撃の巨人のアニメを作ってる会社だよ! 

 

「差し入れは送ったりしないのですか?」という質問の意図がよくわからず、(今も実はわかっていない)気軽にお返事をしたところ、

ハチャメチャに面白いマシュマロが続々と届き始めます。

 

 

上記のマシュマロに加えて「通りすがりのアニメーターです」といった体験を踏まえたアドバイスも届いてしまって、面白い事態にゲラゲラ笑うしかありませんでした。アニメーターさんが通りすがるインターネット。進撃の中の人でないことを祈るぞ……笑

(ここには書けない裏話も…それマシュマロでわたしに伝えてどうすんの!?)

 

あのときのわたしのマシュマロ、Yahoo!知恵袋みたいでした。

 

頂いたアドバイスをまとめておきます。

 ※あくまでネットの情報なので、活用は自己責任+先方へのご確認をお願いします!

<アニメーター・制作会社へ差し入れをするときのアドバイス> 

  • 制作会社に送ること 
  • 制作中に送るとやる気が倍増らしい
  • 差し入れの中身は、カップ麺・パックジュース・カロリーメイト・個包装のお菓子…など、日持ちして配りやすいもの・作業中に食べられるもの
  • 食品は手作り・ナマモノなどは避けること (当たり前だけどね)
  • 特に、激烈に喜ばれるのはカップ
  • Amazonやネットショップから直送できるほうが、召し上がられるときに安心 
  •  アニメーターさんに手紙を添えると、お礼状が届くケースもある
  • しかしながら、嬉しさのあまり手紙が社内掲示板などにはられるので注意
  • お気に入りのアニメーターさんがいれば、その方宛に記名すると届けてもらえる
  • 外注さんや在宅作業の方もいるので、制作さんが届けてくれることも
  • 「社内スタッフ全員に…」というときは100人分くらい
  • しかし、規模の違いがあるので手練向け…最初はできる範囲で。
  • どでかいダンボールで差し入れが届くことは珍しくないらしい

進撃の巨人 クラスタ向け>

  • ネットの情報なので、一応総務部にお電話し、時期的にご迷惑でないか・送付先を確認 (忙しい中ご対応ありがとうございます)
  • (反省点) 荷物の指定曜日や時間帯を伺えればよかったです…

 

まとめると、作業中に陣中見舞いがほしいんだなという事がわかります。

最終回とかにまとめて送るよりは、今がチャンスですね。

あと、ついオタクイベントでは「焼き菓子ギフト」とか送りがちですが、

なんというか…普通にお腹にたまるものが切望されてる感じ、現場~~~って感じします。

 

どちらかというと進撃の巨人はマンガで楽しむタイプでして、

毎月のアンケートや原作者へのファンレターなどは出したりしていたんですが、

アニメーターさんに……?さしいれってどうしたらいいの……?  と難しく思っていたんですね。

 

しかし、このTweetがほんのり拡散されると、

「実は差し入れをよく送っている」

「送ったことあるけど、喜ばれるものがわからなかったから助かる」

的なわりとメジャー(?)な行為であるらしい反応と、

「このマシュマロ見て、早速カップラーメン発注しました!」

という、フットワークかるすぎなリプライをいただいて、

心のハードルが激烈に下がっていきました。

 

その週の作画が命を削るほどの最高クオリティで感動していたことと、

ちょっとした臨時収入が諭吉1枚ほどあったので、

やってみるか!と差し入れを決意しました。

 

ちなみに「コミケと同じでいいですよ!」とアドバイスを頂いたのですが

わたしがコミケでほしいものナンバーワンは「感想のお手紙」なので、

ファンレター企画も立ち上げました。

 

 

この 「進撃のアニメ制作会社に エールを贈る団」には

142名の方が参加くださり、めちゃくちゃ心温まりました。

当初の想定よりちょっと小奇麗にデザインし、

印刷所でマット紙 中綴じ本28ページを作ってもらいました。(オタク女のSAGA)

 

f:id:izumi2co:20180805201328j:plain
f:id:izumi2co:20180805204119j:plain

浮かれて作った冊子。閲覧用と保管用に2冊送りました。

 

わたしのフォロワさん中心なので、女性の別マガ派の方が多数を占めており、そういったかたのアニメの感想はなかなか新鮮でした。

 

企画自体、タイトなスケジュールだったのですが、仕事やコミケ準備の合間にみなさんすごい熱量のコメントをくださって、「これは絶対にお届けせねば!」と責任が増しました。

普段はあまり関わりのないようなクラスタさんもご参加いただいて助かりました!

 

あと、「やさし~い言葉でご記入ください!」と書いておいたら、やさし~い言葉がめちゃくちゃならんでてにっこりしました。「推しアニメーターさん」などという造語にも、名前がわからないまでも好きなシーンを挙げてくれて優しいなあ…… 

 

 

また、進撃の巨人」のアニメ制作スタジオに差し入れを贈る団 として

リプライやDMにて「お金も払いたい……」的なお声をいただいて……女神かよ

フレンドファンディングアプリを通して支援をいただいてしまいました。

 

 

 こんな怪しげなものに支援いただけるのかな……?とおもっていたら、

あっっと言う間に当初の2倍の支援をいただき、急遽お届けするものをふやすことになりました。ご厚意感謝します!

 

 

主催特権で、アドバイスを参考にしながらも、原稿中や仕事のデスマーチに欲しいものリストをじゃんじゃか買いました。

f:id:izumi2co:20180805203417j:plain

合計:29,288円 

 

以上、

(1)エール冊子

(2)差し入れ 物

   をすでに発送済みです。無事到着しますように。
※追記 ※ 届いたみたいです^^ ちらほら写真も…気になる方は検索してみてください…!

一応、お送りする前にお電話を一本入れておりますが「シシシ進撃の巨人のファンなのですがっッ」と電話口でどもりました…はずかしい……

 

 

こんな大きな企画がすんなりと完遂できたのも、

WIT STUDIOさんの進撃愛、

それに共鳴する参加者さんの進撃愛があればこそですね。

 

 

個人的にやってみた感想ですが、みなさんと楽しく「初めてのさしいれ」ができてとても楽しかったです!!わたしも1人ではできなかったです。

 

アニメーターさんに直接お礼を伝えるってなかなかない機会だし、

また、労働環境としては過酷であるというニュースを多くみるじゃないですか。

ただ、考えてみると、あの映像ってちょっとやそっとの熱量じゃできないと思うんですよ!

ファンにまで名前を覚えてもらう人もごく少数だし……

でもスポットライトがあたってないだけで多くの方が力を合わせてできているので…

すごい仕事です……。

 

そんな関係者の方に、ホッとひといきついてもらって、

少しでも活力に貢献できてたら嬉しいですかね。

 

あと大事なことですが、こういうものは先方にお礼とか見返りを求めたりするのも違うのかなっておもうので、(もしかしたらご迷惑かもしれないし……?)

「ふふ、推しキャラの一線を引くカロリーをまかなってしまったぜ…」という自己満足が一番のベネフィットだと思います!

 

※ 追記 ※

反響をみているとやってみたかったな~勇気でないな~って方がやはり多いですね。
今回はお祭りみたくぶちあげてしまいましたが、
1人ができる範囲でも十分良いのだと思います。

好き!って気持ちが一番活力になると思うので……
やはり、お手紙が評判いいみたいですね。


まずはお手紙、喜ばれるのでぜひ!

※ 追記2※

RTや引用先の反応を拝見しました。アニメファンのお姉さんたちや、所属先の有無を問わず、アニメーターの方や、元・アニメーターの方からもRTコメント・マシュマロ・DMなどで反響をいただいて驚きました。

アニメ会社への差し入れは本当に喜ばれますよ…もうホント…満身創痍で闘ってるのでファンの方々からのお手紙や差し入れはエリクサーですよ…
漫画家にとってもですが…

花村ヤソ (@hanamurayaso) 2018年8月8日

I.G出身の花村ヤソ先生にRTもらったから自慢させてくれ!!「アニメタ!」って漫画おもしろいよ!!!

 

個人的にうれしかったのは、「(推しアニメの会社)に、今度お手紙/差し入れしてみようかな?」と思ってくださったファンのお姉さんたちのお言葉ですね。

そのほかにも、

  • レトルトとかフリーズドライ系は有難いです(お湯と電子レンジで食べられる常温保存食っすね!)
  • スタジオに手紙を送ると壁に貼られるあるあるw (あるあるなんだ)
  • メールフォームからの感想ひとつで大歓声と拍手もの (かわいいかよ)
  • アニメーターというと原画・動画ばかりが浮かぶと思うが、動画検査・撮影や録音、グロスなども忘れないでほしい…(すまんな…覚えたぞ)
  • 差し入れあってもフリーのメーターまでは届かねえ……会社どまりになることもあるので気に入った人いたら記名すると確実……(覚えたぞ)
  • アニメーターだが、差し入れしてもらったことないから驚いた。実在すんの?(いつかきますように…)
  • 匿名で大量の荷物が届くとびびるから、記名・連絡はしてほしい (大事だぞ!)
  • アニメ会社だと、TRRIGERが一番差し入れで浮かれてくれる (ファン・アニメーター双方からのタレコミあったので検索したらまじで浮かれててかわいい)

 

※    ※   ※

 

余談ですが、本当に……みなさんのエール企画のコメントがあたたかすぎて、わたしまで元気をもらってしまいました。ポジティブワードを編集していたので、今朝起きたらなんか瞳孔が開いて目がぱっちりしていました。 美容に良い、推し活動。

 

 

最後に、エール企画・差し入れ企画ともにご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます。

f:id:izumi2co:20180805202707j:plain

 

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!

がんばれWIT STUDIO

 

二個 @izumi2co